切れないハンドル

お酒と結婚したいアラサー女は今日もまっすぐ歩けない

色んな意味で痛いぜぇ~! その1

重大な決断をしたぜ。

この歳で彼氏を振ったんだぜ。

もう女の賞味期限的な余裕はないんだぜ?次の男のあてもないんだぜ?

でもやってやったぜ~。ワイルドだろぉ?

 

別れ話をするときに重い空気にならぬよう必死で笑顔を作る私に彼が言った。

「すがすがしい笑顔をしてるね」って。

なんかもうこのひとことで吹っ切れたよね。ちょろりと出かけてた涙がものすごい速さで涙腺を逆流していったよね。

今までこの人は私の作り笑いも苦笑いも全部「笑顔」として認識してたんだろうなぁ…。確かに皮肉で「うっわぁ…そりゃすごいね」とか言うと素直に喜んでたもんな。鈍感で素直な人なんだよな。それに傷付くんだけどね!

 

別れ話にしても、まずワンクッション置く為にLINEで「別れよう」って送ったら相手が「急にどうした?今夜会えない?」と言うのでファミレスへ行ったのよ。

そして改めて「どうしたの?」って聞かれたから「決定的ななにかがあったわけではなくて、会話や行動の些細なかみ合わなさが積み重なってしんどくなってしまった」と伝えたら「しんどい…しんどいか…」とブツブツ呟いた後「わかった!じゃあ帰ろう^^」って。えぇ…所要時間5分ですよ…これならLINEで別れてもよかったんじゃ…と思い「なんか言いたいこととか思うこととかないの?^^;」って聞いたら「ぐうの音もでないっ^^」って。ハァ、、そうですか。

たったそれだけの会話だったので「これだけ(所要時間5分)の為に会いに来てもらって申し訳なかったねw」って言ったら「最後はちゃんと顔を見ないとね!(キリッ」と。ごめんなさいほんとうにそういうのが私とは合わないんです。形式的な行動だけで意味がついてこないことばかりでケースバイケースが存在しないのがキツいんです…恋人が最後に会って別れを告げるべきというのは、話し合いやこれまでの感謝や思いを伝える為の礼儀なんじゃないの…何一つ言うことないなら会う意味ねぇぇぇぇ!と思うのは私の身勝手なのか?

 

 彼と一緒にいると「そういう言い方は失礼だよ」とか「周りの人が驚くからやめて」とか指摘せねばならない事態に度々遭遇するので、カリカリすることがどうしても増えてしまって、でもその度に彼は「もぉ~怒んなよ☆仲良くしよ☆」とかガチで言ってくるのでイライラがピリオドの向こうへ行ってしまって●してやろうかとさえ思うこともあった。

最初はシャイだけど優しいし無邪気なところもあって一緒にバカみたいなことも出来るいい人だなって思ってたんだけど、だんだん破天荒とはちょっと違う、不可解な言動が増えてきて、最初は「えっ」で済んでたのがだんだん「はぁ?」になってしまって、もうダメだと思いはじめていた。

 

そんな時に久々に会った友人と話していて、友人がボケをかましたので「なんでやねんっw」くらいの気持ちでつっこんだら「え…そんなガチ切れしなくてもいいじゃん…なんか口調が怖いんだけど」とドン引きされた。多分いつも彼氏にクドクド注意してる口調がデフォになりつつあったんだと思う。で、これは末期だなと。友人には謝罪して誤解を解いた。

 

ほんと不思議な人だったな…私の手には負えないぜ。そういえば誕生日プレゼントには瓶に入った砂をくれたなぁ…。「え…ありがとう、でもなにこれ?」って聞いたら「エジプトの砂」って。悪い人じゃないんだけど私は付いていけない。ちょっと罪悪感もあるけど、きっと間違ってない。これでいいのだ。

貸しっぱなしだったCDも最後に返してくれたし、これで綺麗さっぱり終わったな。それにしてもこんなにあっさりと別れに了承してくれたのは意外だったな。

 

と思っていたら、3日後、彼から「今夜電話するから出てよ~!」とのLINEが入る。

 

 

つづく