切れないハンドル

お酒と結婚したいアラサー女は今日もまっすぐ歩けない

たった四文字を出し惜しむなよ

漫画を読んでいて、この言い回しいいなぁ!って思うことがよくあるんだけど、このセリフがすごく印象に残ってる。ちなみに漫画のタイトルは忘れた。ヤンマガに載ってたやつかも。

男「このブス!」
A子「…!」
B子「なんだと!A子はブスじゃねぇよ!ごく一般的な顔だ!!」

いいねぇ。「一般的な顔」って。
うんうん。私も決して美人ではないがめちゃめちゃブスってわけでもないと思うんだよね。まぁ30年近くこの顔と付き合ってきたから見慣れてる部分を考慮してもさ。多分私もごく一般的な顔だわ。うんうん。人によっては「ブスじゃね?」って言うかもしれない。でも多分標準の部類には入ってると思うんだよね。BMIに置き換えたら18.5〜24.9の間だと思う。うん、標準だよね。うんうん。
なんだか、このセリフを読んだ時にすごく自分を肯定できた気がした。うん、私はきっと一般的な顔だ、って。ちょろい自尊心だろ?

ていうか誰しも自分の顔って客観的に見れないよね。特に女性で自分のことをガチでブスって思ってる人ってほとんどいないと思う。
ブスを売りにしてる女性芸人なんてもろにビジネスブスだよね。確かに美人ではないかもしれないけど、わざとブスに見えるような髪型とメイクしてるじゃん。ブスを求められているからブスで仕事をしてるだけで、実際は自分のことをブスだなんて思ってないって。ガチでブスだと思ってたらあんな仕事できない。思ってたら病んでるもん。他人にブスブス言われるから、私ってブスなんだ、ブスで生きていこうって思ったに違いない。でもどこかで本当はそこまでブスじゃないって思ってるからやってけてると思うんだ。
大抵の女は自分のことを美人とは言わなくても、そこそこイケてるって心の中では思ってるって。まぁイケてなくても自分のことは標準値に収まってると思ってる。私も含めて。
だって…たまにいるじゃないですか…なんかすごく(自主規制)

ちなみに「ブスすぎてつらい」とか言って自撮りパシャパシャしてる感じの人はそもそも相手にしてないです。

私の場合は「今日の私、イケるやん!」と颯爽と出掛ける日もあれば、「今日ムリだわ…私こんなブスだっけ…」と、お家から一歩も出たくない日に分かれますがね。
特に日光の下はだめだ。MAXブスになります。昼間のデートとかマジで勘弁してほしいです。毛穴とかくすみとか全部見えちゃうし数割増で老けて見える。できればデートは夕方からがいい。

なにが言いたいのか自分でもわからなくなってきたけど、カワイイカワイイばっかり言う女に対して「カワイイって言ってる私カワイイとか思ってそう」なんてドヤ顔で言う人がいますがね、なにを今更って感じです。大抵の女は自分のことをそこそこ可愛いって思ってますからね。それは別にフツーのことなのよ。
だからね、女を口説く時にはバンバン可愛いねって言ったほうがいいんですよ。褒められたって言うよりは「わかってんじゃんこいつ」っていう心理になるはず。女性脳はなによりも共感を求めるからね。その人の自意識を肯定してあげればいいよね。ネイルにこだわってそうならネイルを褒めるとかね。だっせー爪って思っても褒めなきゃ始まらないわよ。共感できなきゃ惚れないもの。


嘘です。適当なこと言いました。
元彼にブスデブ汚肌と言われ続け自尊心がヘロヘロなので私自身が褒められることに飢えているだけです。
ほんとにブスでもさぁ…かわいいって言えよぉぉぉぉぉぉ!!その四文字で救われる女が何人いると思ってんだ!!クッソォォォ!!!
つーか私は一般的な顔だけどな!HAHAHA!!

ふう。明日は褒め上手のマスターがいるバーに行こう。