切れないハンドル

お酒と結婚したいアラサー女は今日もまっすぐ歩けない

レム睡眠行動障害

かもしれない…!

もともと寝言がひどいタイプではあった。家族が言うにはハッキリと寝言とは思えない口調で寝言を言うらしい。

自分の寝言で目が覚めることはしょっちゅうで、爆笑しながらとか、大声で文句を言いながら目が覚めたりする。

 

数ヶ月前に女友達の家に泊まったとき、同じベッドに寝ていて私はさっさと眠りについてしまったのだけど、友達はしばらくテレビを見ていたそうな。しばらくしたら私が大声で「うるさーい!」と叫んで両手で布団をバーン!と叩いたらしい。びっくりして私を見たらぐーぐー寝ていたと。完全なる寝言である。しかし友達は一応テレビの音量を下げたらしい。申し訳ない。

元彼と一緒に寝ていたときには夜中に急に「そうじゃない!」と叫んで元彼を叩いたらしい。なににダメ出ししたんろう。でも暴力ダメ、ゼッタイ。

 

そして先日、海賊と闘う夢を見ていた。でっかいサーベルを振り下ろす海賊。それを左腕で華麗に受け止めて右足でキック!

…ガン!!

つってね、痛みと共に目が覚めたわけです。ベッドが壁際に設置してあるんだけど、壁を思いきり蹴飛ばしたみたい。右膝が猛烈に痛くて眠気が吹っ飛んで明け方に布団の中で呻いてた。現在は大きなアザになっている。ちなみに壁は無事。

 

それから数日間、誰かになにかを説明しながら大袈裟なジェスチャーをしつつ目が覚めたりすることが続いていて、ちょっとこういうのってまずいんじゃないのと思ってネットで調べたら「レム睡眠行動障害」っていうのがヒットしまして。レム睡眠時(浅い眠りのとき)に夢の内容と連動して体が動いてしまったり大声で寝言を言ったりパートナーの首を絞めたりするらしい。おっ、ドンピシャじゃん!とね。

しかし罹患するのは

ほとんどが50代以上で9割以上が男性

と書いてありまして。私って一体…と震えていたら、原因のひとつに「過度の飲酒」と書いてあったので一応ちょっと納得した。お酒の量を減らしてみます。