切れないハンドル

お酒と結婚したいアラサー女は今日もまっすぐ歩けない

報酬は缶ジュースでした

友人が「飲み会のあとの迎えを頼みたい」と申すので久々の休肝日でした。

予定では0時頃と言われていたのに、0時を過ぎても連絡がない。メールを打っても返事がない。1時を過ぎたのでブッチして寝ようとしたら電話があったのでブーブー文句を言いながら車でお迎えに向かった。

すると、一緒に飲んでいたという同僚をついでに家まで送ってほしいと。同僚の方の家、反対方向ですやん。気を遣って遠慮する同僚さんに友人が「大丈夫大丈夫」って。お前が言うなw

同僚の方を送り届けた後、友人は「ドンキ行きたーい」と。シラフな私はやれやれ…という感じで車をドンキに走らせた。ドンキでひとしきりはしゃいで、結局何も買わない友人。私はメディキュットが安かったので買った。

さぁ帰ろうかと車を発進させると助手席で爆睡する友人。どこまで送ればいいのかと声を掛けてもむにゃむにゃ。そこから何を聞いてもむにゃむにゃタイムが始まり途方もなくグダグダした時間が過ぎ、結局わたしが帰宅できたのは午前4時だった。

そして翌朝、猛烈な謝罪メールが届いた。

 

大丈夫。気にするな。ここまで全部酔っぱらいあるあるだから。

①酔っ払いは飲み終了時間が守れない。

②酔っ払いは同席していた人などにやけに親切にしてしまう。(私はよく他人に傘をあげてしまうのでずぶ濡れで帰ることがある)

③酔っ払いはドンキに行きたくなる。

④酔っ払いはタクシーに目的地を指示できない。

⑤酔っ払いは翌朝になって自己嫌悪に陥り謝罪メールを送る。

典型的な酔っ払いで笑えた。こんな酔い方なんてまだまだ可愛いほうだよ。人を傷つけない陽気な酔っ払いのわがままくらいなんてことないです。

私自身が酒飲みなので、同類のしょーもない酒飲みに対しては寛容でいようと思っております。酔ったときにはお互い様。だけど、下戸の人には同じようなことをしちゃイカンと思う。酒飲みは酒飲み同士で迷惑を掛け合ってまた楽しい酒を飲めばいいんです。

 

それにしても休肝日の翌朝の目覚めは最高でござる。飲まない人は毎朝こんなにも清清しい目覚め方をしているのか!休肝日増やそう。