切れないハンドル

お酒と結婚したいアラサー女は今日もまっすぐ歩けない

私のロコモコ…!

最近どこへ行っても中国人観光客が多いのは私が住んでいる県だけでしょうか。

私は外国人観光客に対して「日本でジャブジャブお金をつかっていってね!」という気持ちが沸くので大歓迎しているのですが、先日、某商業施設に行ったときに(ここは日本人のほうが少ないんじゃね、というくらい中国人の買い物客だらけ)、フードコートでロコモコ丼を注文して、次に注文した友人の分も一緒のお盆に乗せようと出来上がった丼を受け取りカウンターに一旦置いて20秒ほど待っていた。

 

そのとき私は気付かなかった。背後から忍び寄る中国人の女の子2人組に。

女の子が突然私の背後から手を伸ばして私のロコモコ丼に指をね、ブスっとね、刺した。んでキャーキャーいいながら走り去って行った。突然の出来事に私ポカーン。フリーズしてる私に友人が「どうした」というので状況を説明したら友人もポカーン。二人でポカーンとしていたらお店のおばちゃんが好意で作り直してくれた。超ありがとう。

 

この女の子たち、きっとロコモコ丼を食品サンプルと勘違いしたんだと思う。ちょっと前に「食品サンプルが外国人に人気!」みたいな記事見たもん。

「すごーい!本物のロコモコ丼みたいね!だけどこれって触ると固いのよねー!」とか言いながらきゃーきゃー指を突っ込んでみたんだと思う。そしたらまさかの本物でした、と。

 なぜ人は食品サンプルに触りたい衝動に駆られるのだろうか。私も子供のころはよく喫茶店のサンプルをベタベタ触ってたクチです。

 

あと最近バーリアルの糖質オフの発泡酒ばっかり飲んでたから久々にエビスを飲んだら味めっちゃ濃いねこれ。ていうか苦い。びっくり。