切れないハンドル

お酒と結婚したいアラサー女は今日もまっすぐ歩けない

祖母のこと

私は祖母と二人で暮らしています。(実家には両親と姉夫婦がおります。)

 

祖母は昔からオシャレと恋バナが大好きな典型的スイーツでした。週4日働き、週5日は遊びに出かけ、週3くらいでブティック(笑)に足を運ぶようなリア充でありました。父が学生の頃にはパチンコにハマり毎日ほとんど家にいないし食事の用意もされていない時期があったとか。ちなみに服屋でのマネキン買いは祖母に教えてもらいました。

また、私が物心ついた頃にはもう「私は自律神経失調症に違いない」とか「耳なりがどうのこうの」とか不定愁訴が絶えないめんどくさい女でもありました。

 

そんな祖母は約10年前に伴侶を亡くしました。その後しばらく買い物依存症みたいになって尋常じゃないペースで洋服を買っていました。でもぜんぜん元気だった。

そうこうしているうちに転んで足を骨折しました。命に別状はなく後遺症もなかったのですが、その頃から不定愁訴のレベルが上がりました。「私はきっとなにか悪い病気だ」「腰が痛い」「足が痛い」「目が痛い」「全部痛い」「骨折の手術を失敗された」「医療ミスされたけど隠蔽されてる」「あの麻酔医が犯人」「癌かも」「死ぬかも」「死んだ旦那が枕元に立った」とか365日24時間営業かってくらいひどいものです。正直、家族は「うぜぇ…」という気持ちを隠しきれません。だって病院に行って検査してもレントゲンを撮っても本当にどこも悪くないんだから。

そんな調子だったのと、私が転職して祖母が一人で住む家の近くが職場になったので同居を開始しました。ほんの軽い気持ちで。それから6年くらい一緒に暮らしています。

 

あー書いててめんどくさくなってきちゃった!

ので細かいことは割愛しますが、最近暑さで弱ったのか、不定愁訴がMAXでやばいんです。老人性のうつ?認知症の初期症状?とか思っていたら祖母が通っている整形外科の主治医が「同居しているお孫さんと話がしたいので今度連れてくるように」とか言ったそうな。てことで明日、会社を休んで祖母の病院に行ってきます。

 

離れて暮らす実家の両親はずっと祖母の状態を「昔からあんな感じの人だから。ちょーうざい。ほっとけばいい。」って感じであまり取り合ってくれないんですよね。

父親(祖母の息子)は祖母の話になると機嫌が悪くなるのであてにならないのですが、母親に祖母がマジで最近やばい(どういう風にと聞かれるとうまく説明できないけど本能的になんかマジでとにかくやばい感じがするんです。なんかおかしい。妙な感じ。)と訴えたらちょっと協力的になってくれてるので頼ります。ていうか介護なんてなったらそれは孫の私じゃなくて両親の仕事だよね…?できることは何でもするつもりだけど…けど…。介護がイヤ、とかじゃなくて今でさえ仕事に支障が出ることがあるのに、これ以上はキツいんだぜ。知り合いが立ち上げた会社だからなんとかなってるけど普通の会社ならとっくにクビよ。

 

明け方に「明るくなったから家中の雨戸を開けて!」と起こされたり、仕事中の鬼電がやばくてまじで私のメンタルもやばい。意味不明な頼みごとも増えたし意味不明な言いがかりもつけられるしまじでやばい。掃除しても1時間後には家が汚れる、魔法使いかよ。そろそろ優しく接することができない。あああああああ(^q^)美容と恋愛のことだけ考えていたいお年頃なのにぃ!ばーちゃん元に戻ってぇぇぇぇ…!