切れないハンドル

お酒と結婚したいアラサー女は今日もまっすぐ歩けない

貧乏パスタとハーブ

今日の貧乏飯。

冷蔵庫にあったトマト缶としなびたにんじんと賞味期限の切れたハムと会社の近くの無人販売で朝採りたまねぎが3個100円だったのでそれらを煮てパスタソースにした。

しなびかけたトマトとセロリも冷蔵庫にあったので、たまねぎドレッシングを自作してつまみに。

 

たまねぎドレッシングはズタズタに切り刻んだたまねぎ(みじん切りともいう)とオリーブオイルと塩胡椒を混ぜて庭にある適当なハーブをぶっこむとそれなりに食べられる。たまにバルサミコを入れるけどバルサミコが好きだからって大量に入れると胃が痛くなるので控えめに。

 

一時期、アブサン風味のハーブ酒を漬けよう!と思いつき、庭にハーブの種を蒔きまくったのでハーブは売るほどあるんだな。ていうか育ちすぎて困ってる。切っては捨て切っては捨て、毎日処分しても翌日には生い茂ってる…ハーブ強い…

そして肝心のアブサン風味のハーブ酒は一度やったら大失敗してクソ苦い液体になって匙を投げて、それから二度とトライしてない。今年は再チャレンジしてみようかな。

特にミントはやばいぜ…。根っこから再生するようで、抜いても抜いても次々に生えてくる…。あっという間に森みたいになっちゃう。雑草と一緒に根っこから抜いてそこらへんに置いておくとそこからまた再生しやがる…。去年の秋に根絶したと思ったら今年の春に蘇り、今や森だよ。

どうせアップルミントだし、ローマンカモミールと一緒に漬けたらリンゴ風味のハーブ酒ができるかな?ウォッカ買ってこよ。

増殖し続けるミントにぶち切れそうになった時、クリーピングタイムの可憐なピンクの花を見るととっても和むんだ。今はタイムが満開だよ。