切れないハンドル

お酒と結婚したいアラサー女は今日もまっすぐ歩けない

肩幅よ永遠に

肩幅が広い。通称カタハバーでござる。

39~40cmある。これは身長約175cmの男性の平均に値するらしい。私は身長160cm未満のおんなのこだよぉぉ☆解せぬ☆ちなみに肩幅の測定方法はおじぎをした状態でふすまに挟まって、ふすまの隙間の長さを測ればいい。

 

カタハバーの友人が一人いるんだけど、その子はもともと水泳をやっていたからカタハバーでも納得できる。でも私は水泳をやっていたことなんてないし、むしろどちらかというとカナヅチ。平泳ぎを5分間やっても5mも進まないという技能があるくらい。

 

バルーンスリーブの半袖ふんわりブラウスなんて着たら大惨事よ。本来なら肩の部分がふわっとして女性らしい愛らしいシルエットになるはずなのに、私が着るとふわっとするはずの袖の余白に肩がギッチギチに詰まってしまい、ちょっと動いたら袖が破裂すんじゃね?とヒヤヒヤするシルエットの出来上がり。

ドルマンスリーブのように肩のラインが落ちた洋服も危険で、ストンと下に向かうはずの服のラインに反抗してしまう。下に向かいたい服のラインと、地面と並行に突き進む私の肩が完全に喧嘩して、見たこともないシルエットになる。デザイン殺しもいいところ。

 

デコルテに加齢の色が見えてきたので、バストアップのためにも胸に筋肉をつけよう!と思い立ち腕立て伏せを始めてみたところ、なんだかよりいっそう肩が成長した気がしてゾっとしてやめた。バストアップする気配なんかねーし。デコルテは削げたまんまだし。一生垂れてろ。腕立て伏せなんか二度とするもんか。

 

視覚効果で肩幅を誤魔化すためになるべく胸元の開いたデザインのトップスを着るんだけど、そうすると削げたデコルテを晒すことになる。そのためにネックレスで誤魔化したり、でもネックレスは酔ってよく引きちぎっちゃうから安物でも出費が…。

なんでこんなに肩幅のせいで悩みが増えなきゃなんないの。ちょっと重いものを持っただけでも、「これが筋トレ効果をもたらして肩幅が成長したらどうしよう」とか考えなきゃなんないの。絶対成長期に私の体がミスって、身長を伸ばすところを間違えて肩幅を伸ばしやがったわ。